近年、多様なライフスタイルが生まれるとともに、結婚に対する価値観も多様化しております。そして、離婚も選択肢の一つとしてメジャーなものになっております。
これは、福岡市の近郊都市である古賀市、福津市、宗像市、宮若市でもその傾向が見られ、離婚に関するご相談が増えてきております。
離婚に至るにはパートナーの浪費・DV・不貞行為など様々なご事情があると思います。
離婚をするにあたっては、親権・養育費の問題、財産分与の問題、慰謝料の問題等、複雑な問題が多数あります。また、住宅ローンが残っている、借金があるなど、離婚に付随する多くの法律問題がございます。
そして、離婚については、離婚を宣言する前の準備段階で有利不利が決まります。そのため、パートナーに対して離婚を宣言する前の、できる限り早い段階からご相談いただくことが重要となります。お気軽にご相談ください。
離婚の大きな原因の一つに、パートナーとのコミュニケーションの問題があります。
もしもコミュニケーションを改善することで離婚を回避できるのであれば、それに越したことはありません。そこで、当事務所では、臨床心理士(カウンセラー)によるカウンセリングを行える環境もご用意しております。
まだ、離婚を「検討中」の段階であるならば、後悔しないために一度カウンセリングを受けてみるのも大事です。詳しくは、「こころの相談室」をご参照ください。
「離婚を決断」した方も、パートナーに対して「離婚したい」と宣言する前に当事務所にご相談ください。
「離婚したい」と宣言してしまってからでは、慰謝料等請求のための証拠集めや、財産分与のための財産把握が著しく困難になる場合があります。
離婚の切り出し方や離婚交渉の進め方にも準備や戦略があります。その準備を一切することなく離婚を宣言してしまうと、相手に証拠や財産を隠されてしまい、状況はとても不利なものとなってしまいます。
当事務所では、離婚を決断した以上、損をしない最善の方法を提案し、証拠集めから財産の把握まで、あらゆる面においてフォローいたします。
パートナーの不貞行為やDVによって心を傷つけられたり、また、離婚という大きなストレスによって心を病んでしまう方は少なくありません。
また、離婚は家庭環境が大きく変わってしまうため、お子様の精神状態に与える影響は大変大きく、離婚をきっかけに不登校などになってしまうケースもあります。
上記のようなケースについて、臨床心理士によるアドバイスやカウンセリングをさせていただくことも可能です。 詳しくは、「こころの相談室」をご参照ください。